とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【じっちゃま】日本はオワコン!?海外の株式を買うことだ!

おはようございます。とんたんです。 度々引用させていただいている広瀬隆雄こと『じっちゃま』が、米国株を取り巻く現在の環境と海外への投資の優位性についてツイートされていました。 米国株を巡る環境?⇒明らかに改善しているよ。長期金利は低下しました…

テスラ(TSLA)と8週間ルールとクライマックストップ

おはようございます。とんたんです。 テスラ(TSLA)の株価の動向で面白いツイートを見つけました。秀次郎@戦国のバレンティン (@hidejiromoney)さん一連のツイートです。 オニール流を志すものには是非参考になるものだと思います。今後の売却タイミングにつ…

株式投資は国民が養分か?

おはようございます。とんたんです。 昨日、10月30日に立憲民主党の枝野代表が行った街頭演説で「株で儲けた人々は皆さん庶民の犠牲の上で成り立っている」と言う発言をしたそうですね。本日の枝野代表の街頭演説でも、「株で儲けた人々は皆さん庶民の犠牲の…

【じっちゃま】金融相場から業績相場への移行が始まる!?

おはようございます。とんたんです。 今日はTwitterでお馴染みの広瀬隆雄こと『じっちゃま』が、金融相場から業績相場への移行を織り込み始めたというツイートをされました。 [以下、じっちゃまのツイートから引用]イールドカーブがフラットニング。10年債利…

【政権交代!?】野党12年越しの悲願が実るか!!?

おはようございます。とんたんです。 今週日曜日の24日に、岸田政権発足後初の国政選挙となった参院静岡補欠選挙で自民党が敗北に帰しました。 立憲民主党、国民民主党推薦で無所属の山崎真之輔氏(40)が公明党推薦で自民党の若林洋平氏(49)を破り、初…

【TZA】ついに引っ掛かった損切りライン

こんにちは。とんたんです。 なんと最近ずっとこちらのブログで書いていたTZA(米国小型株ベア3倍ETF)なんですが、損切りラインに引っ掛かってしまいました。 アホなことにラインを下目で引いていたため、けっこうな損失を出してしまいました。まじで痛い...。…

TZAの憂鬱

こんばんは。とんたんです。 米国10年債利回りが相変わらず上昇してきて、現在1.637%です。今日は一時期1.660%までつけておりました。それでも米国株は上昇していきますね。 もうこのくらいの長期金利の上昇には、株式市場も反応しなくなってきたんでしょう…

【悲惨!?】米国小型株ベア3倍ETFの今(10月15日編)

こんばんは。とんたんです。 株式市場は水曜日から再び反転し、底入れモードに入ってきました。金曜の米国はダウ、S&P500は明確に50日移動平均線の上に抜け、ナスダックもギリギリですが50日移動平均線に乗ったというところ。ナスダックが少しまだ弱めなとこ…

【今週】米国株式市場の反発

おはようございます☀️とんたんです。 今週米国株式市場に大きな動きが見られました。 なんとナスダックで早くも10月14日にフォロースルー日を迎えたのです。底入れに向けての大きな前進といえるでしょう。 インベスコQQQトラストシリーズ SBI米国株アプリ『…

米国株小型株ベア3倍ETFは今...

こんにちは。とんたんです。 9月24日、Direxionデイリー米国株小型株ベア3倍ETF(TZA)を最初に購入をしてもうすぐで3週間が経ちます。結果はというと...... -0.74%の含み損.....。まあ、大やられしていてないだけいいですが。元となるラッセル2000はその間、…

【雇用統計後】米10年債年利回り上昇株価は下落

こんばんは。とんたんです。 長期金利は株価に大きな影響を与えます。 長期金利が下がれば株価にはプラス、上がれば株価にダメージと言われています。 いわば、長期金利と株価はシーソーの関係にある。それほど株式市場の関係者はこの長期金利注意深く見てい…

株は底入れしたのか?

こんばんは。とんたんです。 昨日の米株はマイナスで始まりましたが、結果主要3指数はプラ転しましたね。ラッセル2000は結局マイナスで終わってしまいましたがこちらも引けにかけて株価が回復基調になりました。オニール流ではこの動きは「高値への試し」に…

資産運用状況(2021/09)

こんばんは。とんたんです。 9月の資産運用状況は以下の通りです。先日からずっと話題にしているTZA(米国小型株ベア3倍ETF)のみ保有しています。 他は全て売却済み。キャッシュポジションとして懐に暖めております。 取得金額10881.18USD 評価額10723.80USD …

【重要】他人に投資判断を委ねない

おはようございます☀️とんたんです。 もう10月なのに昨日、今日と暑いですね! 道のど真ん中で焼豚になっちゃいそう!やがては豚の干物に...。 これを「二度とないチャンス」として、背中を押されるがままナンピン。その後1ドル以下になるのを怯えながら眺め…

【最終】米国小型株ベア3倍ETF買い増し

おはようございます☀️とんたんです。 金曜日にTZA(ディレクション米国小型株ベア3倍ETF)を買い増ししました! このETFはラッセル2000指数のインバースの300%のパフォーマンスに連動する投資成果を目指すETFですね。寄りでラッセル2000はプラスでしたが、やは…

【オニール流】弱気相場入り4つの理由

こんばんは。とんたんです。 オニール流分析では、米国株は現在調整局面に入ってきています。どんな理由からそのように考えられているでしょうか? 丁度分かりやすくTwitterで情報発信をしてくれている方がおります。りっちゃんねるさん(@RitzCapital)です。…