とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もやってきました!タックスロスセリングと1月効果

おはようございます。とんたんです。 11月は今日で終わり。今年も1年の最後となる12月がやって来ますね。12月といえばタックスロスセリングによる売りが本格派する時期です。 タックスロスセリングとは 「含み損が出ている株式を売って実際に損を出し、所得…

量から質へ「ミニマリスト」は人生を豊かにする

こんばんは。とんたんです。 量から質へ。物から事へ。最近ミニマリストが流行っています。ミニマリストとは、''物を必要最低限に抑える人''のこと。ミニマリストの逆の''物を最大限に欲しがる人''であるマキシマリストでは人生を満たすことが難しくなってき…

【Twitter投票】年末は株価上がる?下がる?

こんばんは。とんたんです。 Caster.T@パウ兄の株高政策season2(@Caster_T2)さんのTwitterアンケートで年末までのTwitter民の株価予想を集計していました。久々にやります‼️Twitter投資家世論調査ズバリ年末までS&P500(指数)はどうなる⁉️— Caster.T@パウ兄…

【じっちゃま】金融相場から業績相場へ「株式市場は終わらない」

こんにちは。とんたんです。 今週は週明けから米国株がガツンッとやられました。特に高PERのハイパーグロース株。代わりに買われたのが銀行株などの金融株そしてエネルギー株だったわけです。なぜ指数が下がり、セクター・ローテーション起きたか?おはカピ☀…

人口減少で移民受け入れ加速か

こんばんは。とんたんです。日本では人口減少が深刻な問題になっています。 総人口は、2008年の12808万人をピークに、2011年の12783万人以降は一貫して減少しています。2020年には12622万人にまで減っています。更に今後人口減少は加速し、今から僅か27年後…

【投資教育】投資は安全?簡単?

こんにちは。とんたんです。 来年の春からいよいよ、高校の家庭科授業で「投資教育」が必修になりますね。お金に関する教育は、日本では今まで皆無でしたしネガティブな印象がありました。私は ちゃんと調べず危険な投資をし、日経平均の動きも全く読めてな…

市場という荒波へ自ら出航しよう

こんにちは。とんたんです。 またまたMark Minervini(@markminervini)氏のツイートを引用。I mentioned to a friend a stock I was buying and she ran right out and bought it. A few days later I told her I was stopped out at a loss. 7 days later sh…

投資スタイルを確立させよう

こんばんは。とんたんです。 Mark Minervini(@markminervini)さんのTwitterは本当に毎回参考になりますね。 Twitterやってくれていてよかった!How are you going to get to your goal? Have you defined your trading? If you trade a short term move you …

【衝撃】Twitter株クラの金融資産

こんばんは。とんたんです。 11月15日のかぶ1000(@kabu1000)さんのツイートアンケートで株クラ(株クラスター)に向けてのアンケートが行われました(もちろん株やってない人も投票することはできますが、株をやってない人がかぶ1000さんのツイートを見てアンケ…

【不穏】イーロン・マスク氏、更なる株を売却か...

こんばんは。とんたんです。 11月7日にイーロン・マスク氏が以下のツイートをした後に、本当に株式の売却が始まりました。 その予定額はなんと21億ドル!!1日では売り切れないため、今週もまだイーロン氏による売り圧力が進むものと思われます。Much is mad…

投資も人生も断捨離

こんばんは。とんたんです。 一時期、断捨離が流行っていましたよね。断捨離とは 不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想のことです。同じくミニマリストという言葉も聞くようになりました。ミニマリストとは 持ち物をできるだけ減らし、必要最…

【優秀】株のヘッジはやっぱりGOLD!?

こんにちは。とんたんです。 金の長期的な過去のトレンドについての面白いツイートがありました。難しいコトを簡単に!を心がけ、投資について研究したことをTwitterで発信して下さっているナザール(investor_Nazal)さんがツイートしてくださっています。金(…

【資産があれば...】哀愁漂う俳句に共感

こんばんは。とんたんです。 サラリーマンならば、どんなに仕事人間の方でも少しは共感できるんじゃないかな?という俳句を見つけました。それがこちら......ふと、おーいお茶の川柳みたら切なかった55歳で転勤…子会社の出向でしょうか?サラリーマン悲哀 pi…

【要注意】銘柄を絞り込めません

こんにちは。とんたんです。 銘柄を絞れなくてたくさんの銘柄を買ってしまうことってありませんか?投資では十分に分散して、ある銘柄が暴落したり倒産してしまい、その株の価値が0になってしまったりしても大怪我を追わないようにするために「分散投資」は…

テスラとエヌビディアとクライマックストップ

こんばんは。とんたんです。 ミネルヴィニさんが突如テスラとエヌビディアの株について、以下のような発言をしました。'' $TSLA や $NVDA といった銘柄は、バイイングクライマックスを向かえている。私は、強さがあるうちに利益を確保し、ドローダウンを最小…

とある高校、かわいい生徒を証券会社に売り飛ばしてしまう

こんにちは。とんたんです。 ついに来年4月から高校教育に「資産形成」が義務化されますね。 先進的なこちらの高校は、一足先に生徒に「投資」を身近に感じてほしいと「証券会社社員」を呼んで出張授業を開いたそうです。証券会社社員が高校生に「投資」の出…

【衝撃】テスラに2兆円の売却圧力

おはようございます。とんたんです。 Much is made lately of unrealized gains being a means of tax avoidance, so I propose selling 10% of my Tesla stock.Do you support this?— Lorde Edge (@elonmusk) November 6, 2021 I will abide by the results…

石炭火力批判の批判

おはようございます。とんたんです。 COP26の開催に合わせて若者達が「石炭火力早期廃止」の訴えをしたそうですね。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6409082その訴えの中での高校2年生のある一言がTwitter上で話題になっています。 「これ以上の豊かさはい…

アメリカは冬時間へ

おはようございます☀️とんたんです。 アメリカは7日の日曜日に冬時間へと突入しました。それに伴い、米国株式市場や経済指標の発表などがこれまでよりも1時間ほどずれ込むことになります。冬時間に下記の通り、アメリカはあす冬時間に切り替わります。アメリ…

FOMC発表後にTECLを購入!

こんばんは。とんたんです。 先日、日本時間11月3日午前3時から始まったFOMCでのパウエルFRB議長の公演後に、TECL(Direxionデイリーテック株ブル3倍ETF)を40株だけ買いました。 パウエル議長の発言で株価がどう動くか?市場が判断に迷わないか?が気になった…

チェックする指標はシンプルに

おはようございます。とんたんです。 株を始めるとテクニカルツールが多過ぎて何を使ったらいいの分からなくなりますよね。 MACD、ポリンジャーバンド、一目均衡表、パラボリック......あーーーっ!!もう分かんね!!しかし、ミネルヴィニ氏はそれらの指標…

株への参加はパーティーが始まってからだ!

こんばんは。とんたんです。 みなさんはパーティーで1番乗りをしたことはありませんか?とても退屈だったでしょう?みんなが来るまでは。株も同じです。決して1番乗りを目指したくありません。その銘柄が関心を持たれているか確かめたいのです。パーティーが…

米国株式市場は歪んでしまったのか?''僕たちがやるべきこと''

おはようございます。とんたんです。 ついに「テーパリング」(量的金融緩和縮小)が発表されましたね!前回のテーパリング開始発表の時は「テーパータントラム」というテーパリングを受けて市場が混乱する現象が起きました。 当時はこれが原因で株価も大きく…

SBI証券でPontaポイントと連携

こんばんは。とんたんです。 SBI証券では今までTカードでポイント投資ができました。更に11月1日からはPontaカードも選べるようになりました。 Tカードは持っていなくて、登録するのも面倒だったので今まで使っていませんでしたが、今回私が持っているPonta…

ミネルヴィニさんはリスクを取らない

こんにちは。とんたんです。 株で早くお金を儲けようとするとどうしても大きなリスクを取りがちになりますね。そしてそれが上手くいけばいいですが(経験が無い人は特に)上手くいかず、大切な元手まで失い人生詰んだ...。なんてことになってしまう危険性が出…

【悲報】ahamoプラン変更断念

おはようございます。とんたんです。 昨日ついにahamoへのプラン変更を試みたのですが...昨日重い腰を上げてahamoにプラン変更しようと試みたんだ。そしたら、知らなかったよ!ahamoに対象機種があるなんて!ahamoのSIMに合わない機種はahamoにできないとい…

人に話しかけられやすい人はここが違う!

こんばんは。とんたんです。 人に話しかけられやすい人って羨ましいなと思ったことはありませんか?おそらくほとんどの人が当てはまるんじゃないかなって思います。 まず基本的なこととして、話しかけやすい人は自分から率先して相手に話しかけています。こ…