とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【じっちゃま】今は株を買い向かう時じゃない!

おはようございます☀️とんたんです。 昨晩、Twitterでお馴染みのじっちゃまこと広瀬隆雄さんがYouTube live「北野誠のとことんやりまっせ。」に出演して今の相場感を語られました! じっちゃまは現在、普段よりもキャッシュを多目に持って市場の下落に備えて…

米10年債年利回りに注目

こんばんは。とんたんです。 今月22日に行われた9月FOMCの発表翌日から米国10年債年利回りが急上昇しています。それに伴い米国株価も軟調になってきていますね。 「こういった時は市場がギクシャクするのでじっとしているのが一番です」と口をすっぱくして何…

株式投資は強気で攻めろ!

おはようございます。とんたんです。 株式投資において一番不安なのが、やはり「損したらどうしよう」ですね。タイトルが「株式投資は強気で攻めろ!」なんてちょっと言葉が強すぎたかもしれませんがリスク管理無しに攻めるということではもちろんありません…

【悲報】暴落の魅惑にとりつかれた

こんばんは。とんたんです。 タイトルは暴落なんてちょっと過激になってしまいましたが、まあ多少調整するな程度にしか思っていません。しかし株価は下という考えには変わりはありません。前回、S&P500の調整を見越してSPXS(ディレクション デイリーS&P500ベ…

株価の調整は終わり!?それとも...

こんばんは。とんたんです。 9/20(月)の株価は、当日開いている市場が軒並み下落するという世界同時株安デーでしたね。 日本は敬老の日ということで月曜日はお休みでしたが、火曜日の今日に大きく下落しました。 しかし既に米国先物は好調で、欧州市場も大方…

【米国株】SPXS購入します

こんばんは。とんたんです。 SPXS(ディレクションS&P500ベア3倍ETF)を購入します。 S&P500は例え株価が下がっても、今年は50日移動平均線で6回反発してきました。それが先週の金曜日で割り込み、世界同時株安となっている今日は完全に下抜けるはずだからです…

売買記録をつけよう

おはようございます☀️とんたんです。 みなさん、投資の売買記録はつけていますか?記録を毎日つけるのは意外と面倒なものですが、投資を上達させるには記録をつけることが重要です。 自分の投資が客観的に把握できるようになるからですね。 なんとなく株を売…

【悲報】オッサン、高校生に間違われる

おはようございます☀️とんたんです。 正直今日は何を書こうか迷ったので、私事ですがショッキングな出来事を...。仕事から帰ってすぐに妻のクレジットカードを一緒に作りにいくことになった。そしたらカードデスクで「高校生の方ですか??」って聞かれまし…

学歴が必要な理由6選

こんばんは。とんたんです。 今の時代、どこの大学を出たかなんて関係ないなんて話もありますが、なんだかんだでみなさん意識してしまうところですよね。巷では「そもそも大学それ自体に行く意味があるのか?」なんて話までする人もいます。今回は何で大学に…

「オニールの成長株発掘法」読了!

こんばんは。とんたんです。最近、あのCAN-SLIM投資で有名な「オニールの成長株発掘法」を読み終えました。「オニールの成長株発掘法」をついに読み終えました!1ヶ月以上もかかってる!長い、長すぎるっ読むのが遅いだけなんだろうか... https://t.co/NDa8…

投資に過度な期待は禁物

こんばんは。とんたんです。 投資に過度な期待は禁物です。そんなにトントン拍子で儲かるはずがありません。「多くの投資家はインデックスに勝てない」と言われているくらいですし、単年では達成できたとしても毎年毎年コンスタントに2倍とか3倍に資産増えて…

投資とマネリテ

こんばんは。とんたんです。 男性よりも女性の方が投資に向いてるって言われています。女性の方が慎重で大きな損失を出しやすいを投資手法をとらない傾向にあるため、コツコツだが着実に利益を積み上げていくから失敗しにくい。 しかしネットではマネリテ(マ…

オニール流に転向して気が楽になった話

こんばんは。とんたんです。今日はバフェットやリンチなどのバリュー株投資から、オニールやミネルヴィニといった成長株投資への比較的短期の手法に転向して良かった、というお話です。 バフェットといえば割安の株を買ったら、その株のストーリーが崩れるま…

株の売り時

おはようございます。とんたんです。 今日は私の株の売り時についてお話しします。株の売るタイミングについては大まかに言っても成長株に投資するのか、バリュー株に投資するのか。はたまた短期か、長期かなどで違ってきますね。私は最近オニールに夢中であ…

最後に勝つのは「しつこさ」だ

こんばんは。とんたんです。 突然ですが、人が成功するために一番大切なものって何だと思いますか?......そうです。一番大切なもの。それはタイトルにある通り「しつこさ」です。人間とは直ぐに諦めてしまう生き物。上手くいかなかったり失敗してしまったり…

【テーパリング】年内実施濃厚か

こんばんは。とんたんです。 8月27日ジャクソンホール会議の発表の場で、パウエルFRB議長から「テーパリング(金融緩和縮小)は年内が望ましい」という発言がされました。しかし雇用統計の非農業部門雇用者数は予想75万人に対してわずか23.5万人と非常に悪かっ…

レーバーデー明けは相場の転換

こんばんは。今日は日経平均が一時3万円を奪還して浮かれているとんたんです。しかし、見事にはねかえされて終値は2996.14円。3万円台定着の壁は厚いですね。 さて昨日、米国はレーバーデーでしたね。 レーバーデーとは米国での「労働者の日」です。 毎年、9…

【予想はよそう】投資のタイミングは読まない

こんばんは。とんたんです。 株式投資を始めるとついついやりたくなるのが予想をして、ドンピシャのタイミングを狙って売買するということですよね。底で買って天井で売る。 最安値で買って最高値で売る。こんなことができたら爽快ですし、値幅もとれて儲か…

【終了のお知らせ】1万ドルから始める!レバレッジETFポートフォリオ

こんばんは。とんたんです。 先日発表致しました「レバレッジETFポートフォリオ」を終了致しました。短い間でしたが応援ありがとうございました。 次回のレバレッジETFポートフォリオにご期待ください。 はい。みなさんすみません。ポートフォリオが完成して…

企業型確定拠出年金の不思議

こんばんは。とんたんです。 私は企業型DC(企業型確定拠出型年金)の運用ってそんなに気になりません。 少しでもお金が増えていればもう満足。 みなさんもそうなんでしょうか? もっとも初めのころは気になってました。投資のことなんて全然分からず、よく分…

【1万ドルから始める!】レバレッジETFポートフォリオ始動

こんにちは。とんたんです。 今月から1万ドルから始めるレバレッジETFポートフォリオを始めました。秋の相場は季節的に注意だとかテーパリング発表も間近なのに微妙なタイミングで始めましたヤバかったら、逃げるかもしれません...始めたばかりでいきなり下…