タイと投資と時々料理と旅行

タイ人との結婚、その後の日常を綴っていきます

クラウドバンクの実績

                                                                     


f:id:TOMO1212:20200123230827j:image

 

今回で20記事目の投稿です。

今まで読んできていただいている読者のみなさん、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

 まず、ソーシャルレンディングとは、何ですか?という方は以下の記事を参考にして下さいね。

www.thaiandtoushi.com

 

クラウドバンク、私の実績

 

クラウドバンクの資産状況です。


f:id:TOMO1212:20191113162944j:image

まだ始めて数ヶ月ですが、今のところ着々と資産を増やしてくれております。

 

私は100万円をクラウドバンク内の5ファンドに投資しており、源泉徴収後の金額で今月は5603円の分配金を得られています。

税引き前利回りは年率6.8%くらいでしょうか。

分配金額は決まっているため、ファンド終了の元本償還日までこれが安定的に毎月入ってきます

大きな金額ではありませんが分配金の予測をたてることが出来るため、計画的な資産運用が可能です。

 

投資したら後は待つだけ

 

大きな金額を狙うことも出来るが、相場に大きく左右されることになる株式投資とはまた違った楽しみがあり、さらに現物不動産投資での運営や株式投資でのチャートとのにらめっこなどの手間は一切無く、投資をした後はほったらかしで何もしなくてよいため、魅力的な投資先の1つといえるでしょう。

ただ、株での特定口座に当たるものは無く雑所得としての分配になるため、分配金が20万を越えた時点で必然的に確定申告が必要になるため注意が必要です。

そして注意点がもう1つあり、ソーシャルレンディングはその特性上途中で元本を回収することができません

業者によっては満期一括償還のため、分配金も回収出来ず償還日をただただ待つことになります。

他の投資にも言えることですが、ソーシャルレンディングへは数年使う予定の無い余剰資金で投資をするようにしましょう。

 

最近は悪質な業者は淘汰されて少なくなってきているとは思いますが、貸し倒れや返済遅延等があるソーシャルレンディング会社もあるため、事前の下調べは必要です。

因みに私はクラウドバンク、SBIソーシャルレンディング、クラウドクレジット、ポケットファンディングに投資をしていますが、貸し倒れや遅延が一切無く安定した分配金が得られております。