タイと投資と時々料理と旅行

タイ人との結婚、その後の日常を綴っていきます

🎍謹賀新年🎍2020年、投資の抱負

                                                                     

f:id:TOMO1212:20200101120455j:image

 

こんにちは✨😃❗

 

遂に東京オリンピックイヤーの2020年になりましたね!

 

オリンピックの後には経済が発展するどころか、含らみきった国の借金により景気が減退するという話がありますね。

 

さらに米国は大統領選挙イヤーであり、民主党有力候補のエリザベス・ウォーレンが大統領になった場合、彼女の掲げる不公平な富の分配の是正に関する政策により株価が暴落するとささやかれています。

 

さらにさらに、世界的な債券バブルの崩壊、米中貿易戦争の行方、中国の景気の陰り...など不安材料が様々です。

 

いずれにせよ、2020年は私達にとって波乱の1年となる予感がします。

 

いつかはこれらの悪材料が発端となり、また景気サイクルから見ても、株価の大暴落というのは近い内にやって来ると思いますが、いつやって来るのかは、誰にも確証は持てませんね。

 

だからといって、いつやって来るか分からない暴落に怯えて投資をしないのは機会の損失になりますし、長期目線で見れば世界の経済は右肩上がりで上昇しているため、短期的な視点ではなく、長期的な視点を持って投資をしていくことが重要ですね。

 

そのためには、各々のリスク許容度に応じて、暴落時にも耐えうる範囲での投資方法をとることや、数年内に必ず必要な費用や安全資産といったものは必ず残しておきたいものです。

 

さて、私の2020年の投資の抱負です。

 

まず現在の資産状況は、

・日本株         約150万円

・つみたてNISA  (s&p500)約20万円

・ソーシャルレンディング   約330万円

・仮想通貨                              約30万円

・現金                                     約80万円

・合計                                        約610万円

 

仮想通貨、ソーシャルレンディングは当分現状維持にして、最初は今後の結婚生活のために、奥さんが日本に来るであろう4月頃までに、現金を120万円にしておきたいと思います。

 

その後は米国の高配当株を中心に挑戦していきたいですね。

 

米国の個別株はまだ保有したことがありませんが、今後も安定した経済発展が見込める国に投資することが重要だと思いますので、今後はこちらに力を入れていく予定です。

 

ともあれ、2020年の今年はタイ人奥さんとの新婚生活が待っている年でもありますので、投資も重要ですが、何よりもまず奥さんとの生活を大事にしたいと思います。

 

奥さんあっての投資ですし、まだまだやらないといけない手続きは多いですからね。

 

ではみなさんも今年1年、良い年でありますように願っています。

 

あと、今年もこのブログをよろしくお願い致します。