タイと投資と時々料理と旅行

タイ人との結婚、その後の日常を綴っていきます

タイ人のことと国際結婚のこと

                                                                     

f:id:TOMO1212:20191229122824j:image

 

こんにちは👋😃

 

今回は今、ふと思ったことを綴っていきたいと思います。

 

日本人とタイ人の離婚率は高い

 

タイ人と日本人の相性はどうなんだろう?と思って、調べてみると離婚率は60~70%位のようです。

 

人口動態統計から離婚率を調査できる国は、10ヵ国あるようですが、その中でもタイ人との相性はワーストレベルです。

 

日本人同士の離婚率をみても30%位ですので、この数字は強烈ですよね。

 

離婚率がなぜこんなにも高い?

 

日本と同じ仏教国で、親日家が多く、微笑みの国タイ言われるように笑顔が素敵で親身になって接してくれて、同じアジア系のため顔も容姿も比較的似ています。こんなにも上手くいきそうな要素が多いのに、なぜこんなにも離婚率が高いのでしょうか?

 

日本人が男性でタイ人が女性の場合、タイ人は美人が多く、また美しさに対するこだわりが強い一方、男性が見た目だけで選んでしまうため、女性が精神的に滅入ってしまうことが多いという意見もあります。しかしこれは男性が日本人でもタイ人でも変わらないのではないかと思います。

 

きれいなおねえさんが好きなのは、万国共通ですからね😃

 

ではなぜ離婚率が高いのかと言いますと、個人的には寛容性の高さと家庭での主導権に鍵があると思います。

 

タイ人は暖かい国でのんびりしている人が多く、また何か問題があってもおおらかである程度のことなら許してくれます。

 

一方で私達日本人は、時間は必ず守るように行動するように教えられて育ってきました。電車のダイヤも世界一正確です。また、日本人は寛容性が無いと言われるように、相手を許容してあげることが簡単ではありません。

 

そしてタイでは男性があまり働かず、その分女性が強く社会的にも女性の進出が進んでいると言われています。

 

これでは、亭主関白という言葉があるような国の日本人とは衝突してしまうことが想像に難しくありませんね。

 

(まあ、タイ人は浮気性の傾向にあるということも原因かも知れませんが...😢)

 

お互い理解し合う気持ちを忘れないように

 

以上のことは、もちろん個人差もとても大きく、一概にはいえません。

 

しかし結婚生活が上手くいくためには、お互いを理解し合う気配りと、日本人がもっと相手を許すことのできる寛容性を身に付けられるかどうかが、重要になってきそうです。

 

最もこれらの要素は日本人同士だろうと大なり小なり必要な要素だとは思いますが...。

 

私もこれらのことを自分に重々戒めて、これからの結婚生活を送っていきたいと思います。

 

応援よろしくお願いします😊