とんたんの投資日記

~タイ人奥さんとの結婚を機に投資で資産形成~

投資にもメンタルが大事!冷静さを取り戻そう!

                                                                     


f:id:TOMO1212:20200313102348j:image

 

おはようございます☀

 

今日の米国NYダウはすさまじい下げでしたね💦開始5分で今回2回目のサーキットブレーカーが発動して、15分間の休場を余儀なくされました。再開後も株価は下がり続けてあの「ブラックマンデー」以来の下げ幅となったのです。これで2018年からの株価の上昇を、全て吐き出してしまった形になってしまいました。新型コロナウイルスから、ここまでの大暴落に見舞われる問題になるとは思ってもみませんでしたね。

 

11日のトランプ米大統領が発表した欧州からの渡航制限強化(欧州株が記録的な大幅安、米国の欧州渡航制限にECB決定が追い打ち - Bloomberg)、そしてコロナ対応に関しての目ぼしい話が無かった事が、この株価下落に大きな影響を与えたことは間違いありません。もう、どこまで下がるか全く予想がつかない状況となっていますね💦

 

暴落時こそ投資を継続

 

このような下落相場の状況では、市場から退場してしまったり、積み立てNISAから資金を落としてしまった方が多いといいます。しかし、このような下落相場は絶好の買い増しチャンスで、10年20年後に資産を大幅に増大させる良いチャンスとなるはずです。

 

現在の優待族は誰もが悲観するよな相場で粛々と買い増ししていった方達であるという話も聞きますし、積み立てNISAなどのインデックスファンドへの投資は、将来必ず勢いを盛り返しコロナショック前よりも更に高値を更新していくだろうと予測されますので、割安となった現在も積み立てを継続していくことが非常に重要となります。むしろ、調子のいい時にだけ買い増しして、下落相場では怖くて積み立てを止めてしまうようでは、購入単価が下がらないため、将来的にも含み損で終わってしまう可能性があります。積み立てを止めずに買い続けることが将来のリターンを大きなものにすること間違いなし!

 

そしてやはり暴落の中買いを入れたり、怖くなって株を売ってしまわないためにはメンタルが何よりも大事になってきます。いくら投資や経済に関する知識があろうと動揺してしまっては冷静な判断が出来なくなるのです。暴落は買いなのに買えなくなり、逆にどこまで下がるか分からない底なしの状態の中、恐怖で売ってしまうといったことが起こってしまうのです。

 

自制心を推し量るマシュマロ・テスト

 

マシュマロ・テスト(実験)というものをご存じでしょうか?(「マシュマロ・テスト」とは?子どもの自制心をチェックしてみよう - 知育と幼児教育が3分でわかる|Chiik(チーク)マガジン)幼児期を対象にした自制心を計り、その後の追跡調査により自制心の有無が将来的にどのような影響を与えるか調査した実験です。この実験にマシュマロを使用したことからこのように呼ばれております。

 

目の前のマシュマロを15分間食ベることを我慢出来たら2個にするという条件で、1人にさせてから時間になるまで耐えられるかどうかを観察していくのです。

 

そして、追跡調査の結果、幼児期からの自制心の有無が大人になった時にも大きな影響を与えているといいます。マシュマロを食べなかった子供は、大学の成績がよかったり社会的な成功を収めるケースが多いようなのです。

 

投資は客観的に

 

話がそれましたが、投資でもやはりメンタル、とりわけ自制心が必要となりますね。大きな下落の中でも落ち着いて考えるにはパニックになる自分を抑える自制心も必要です。

 

こういった暴落の時だけで無く、普段の平常時や上昇時はどうしても許容以上のレバレッジをかけたり生活防衛資金までも投資に回してしまいたくなりますが、それでは一度混乱が起きた時は取り返しのつかないことになってしまうのです。多角的、客観的に物事を見て判断する力が必要となります。

 

また、私はどんどん暴落していく局面において、いつ上がり出すか分からないためすぐにでも株を買いたくなってしまいます。しかし、どこまで下がるか分かりませんし、上昇は下落時よりも一般的に緩やかと言われています。また、リーマンショックのようなことにまでなってしますと、数か月に渡り株価がヨコヨコの展開となっていくはずです。そのため、買いを入れるのはそれからで良いと思い、今は必死に我慢な状態。資金が潤沢にある方は途中で買いを入れて分散してもよいかもしれませんが、資金の少ない私はより慎重に買うその時を見極めております。

 

自制心を養う為には物事を客観的に見れるかどうかだと思っていて、株価が下落したからヤバイ💦ではなくて、なんで下落したのか?その影響はいつまで続くのか?など多角的に見ていけると良いと思いですね。

 

自制心に自信が無い場合は、予めルールを作り、それを徹底的に守るということが有効だと思います。暴落したから不安になって即売るのではなく、一度冷静になって自分の決めたルール(どの位下落したら損切りをするかなど)を確認して、実行するということも大事になってきます。

 

積み立て投資なら、口座を見ないということも有効になるでしょう。いったん、投資から気持ちを離れさせるのです。そうすれば、含み益もあまり気にならなくなるでしょう。

 

投資手法は人により千差万別ですが、将来的に良いリターンを残せるようにみんなで頑張っていきましょう👍