とんたんの投資日記

~中長期投資と信用枠の短期・スイングで資産形成~

短期・スイング投資やってます

                                                                     

おはようございます☀️
今日はあいにくの雨ですが読書をする者にとっては絶好の読書日和!
投資の知識量を短期集中大幅アップのチャンスです😊

今日は私の短期・スイング投資のお話をします。
いや、内容は短期投資についてだけかも😅

長期投資は現物株でやって、短期・スイングは信用枠を使ってやってるんですが、短期は正直難しすぎて全然儲かってません。
知識と経験を積まないと難しいですよね、これは。
短期やデイトレードなんかは初めの内は案外ビギナーズラックで儲かることもあるけど、初心者は必ず損をする。経験を積みやがてだんだん儲かっていくようになるなんていう人もいますけど、自分も例に漏れず大損しています。
資金半分近く吹っ飛んだかも、というのは大袈裟か...😅

始めてみるとやはり技術よりも精神力が試されるのを痛感します。
思った方向の逆にチャート動いたら即損切りできるかとか、チャンスが来るまで待てるかとか、許容度以上に資金を突っ込まないとか...。
とにかく、資金管理・自己管理が大切ですよね。

まあ、最近は日米供に市場が軟調になってきてるのでダブルインバースとかVIX先物ETFで現物株のヘッジ程度にしか使用していません。
代用有価証券額と同程度の額までを使用枠と決めていますが、値動きが激しいしヘッジなのでその半分でやっています。

本格的にやるつもりもないし、下手くそすぎて参考にはなりませんからね。
まあ真剣にやるつもりのないならあまりいろいろな物に手を出してもアレなんで、やらない方がいいってことにもなりますが...。

それではみなさん、GOOD BYE!