とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

株式市場は暴落するのか?

                                                                     

こんばんわ!
今週は雨続きでしたね。
お陰で洗濯物が溜まりすぎていましたが、今日やっと干すことができました。

さて、今週は仮想通貨暴落が起きて大きな衝撃を受けました。
まあ、直ぐにある程度値を戻しましたが、再び値を切り下げてきていますね。
株式市場の方はどうなるんでしょうか!?

2017年のビットコインバブルの時は、ピークの後約1ヶ月遅れで株式市場のピークが来ました。

今回はビットコイン価格のピークは今のところ4月14日頃。
もう1ヶ月経ちましたね。

さて、米国株は今のところ今月の7日にピークをつけています。
ここから徐々に崩壊が始まっているのか?注意深く見守っていきたいと思います。

なお今回、日経平均株価は2月、TOPIXは3月にビットコインよりも早く既にピークを迎えています。
今回はコロナで緊急事態宣言とか、日銀のETF買い入れ減額など、前回といろいろ条件が違うのでなんとも言えませんが...。

しかし、暴落なんて実際に起こるかも分かりませんので、長期投資の株はもちろん売りません。
その一方で不要なポジションを整理しつつ、ポジションを軽くしてリスク管理をしました。

米国のFOMC議事録で早期テーパリング議論も現実味を帯びてきているので、ここから要注目ですね。

それではみなさん、GOOD BYE!