とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

【重要】他人に投資判断を委ねない

                                                                     

おはようございます☀️とんたんです。
もう10月なのに昨日、今日と暑いですね!
道のど真ん中で焼豚になっちゃいそう!やがては豚の干物に...。



欲望と幻想のTwitterへようこそ! 「ミネルヴィニの成長株投資法」の著者、マーク・ミネルヴィニ氏は以下のように言っている。

『初めて投資をした時にわずか2~3ヶ月で口座資金を0にしてしまった!
ブローカーから勧められ18ドルで買った株が約12ドルに急落。
これを「二度とないチャンス」として、背中を押されるがままナンピン。 その後1ドル以下になるのを怯えながら眺めていた。
そして、お金を全て失った...もちろん、ブローカーは手数料を得ていた。
そして「二度と他人に投資判断を委ねない」と誓った』。

ネット証券の普及でブローカーと話す機会が減った今、代わりに新たに台頭してきたのが、Twitterのインフルエンサー達だ。
彼らは銘柄の買いを煽り我々をミネルヴィニ氏がかつて通ってきたのと同じように口座資金を0にする可能性を秘めている。

場合によっては手数料の代わりに買い煽って吊り上げた銘柄で膨大なキャピタルゲインを。商材販売で巨額の販売収益を手にしていることだろう。 だがこれらのインフルエンサーに感謝する日が訪れる人も出るだろう。 そう、ミネルヴィニ氏と同じように「二度と他人に投資判断を委ねない」と誓った日を。

最初の方、誤字が多かったので少し修正しました。


あのミネルヴィニさんでさえ、最初の投資で口座資金を0にして大損するという経験をしていたのです。

ちなみにそれも響いてか、彼は投資を始めて6年間もトータルで損をしていたといいます。
成功する人は成功するまで続ける...改めて成功の鍵はしつこさ、粘り強さが大事だと思い知らされますね。
もちろん、それに加えて彼の人並みならぬ努力の賜物でもあります。ただ間違っているやり方をやっていては、いつまでたっても進歩していきませんからね。


こんなことを書いておいて誤解して欲しくないのが、インフルエンサーがみんな悪どいみたいな書き方をしてしまいましたがもちろんそんなことはありません。
相手を養分にして自分が儲かろうとしている方はごく一部。多くはむしろ他人にとって有益になる情報を発信し続けてくれた見返りとして、なるべくしてインフルエンサーになった方だと思います。
私自信も信頼を前面に置いてフォローさせていただいているインフルエンサーさんもたくさんいますしね!


ただそんな優しいインフルエンサーの発言でも投資の仕方は千差万別。同じ成長株投資だって手法はいろいろありますよね。
相手のやり方を真似してもどうしても微妙に違ってくることが出てくるはず。
また、未来は不確定要素で満ち溢れている。いくら凄腕の方だろうと間違った予想をしてしまうのは当たり前。
そういう時に大損をしないためにどういった対応をとるのかが、凄腕たる所以だったりもします。

これらの情報を参考にすれこそ、最終的な投資判断をするにはあくまで自分。
上達の最短ルートはたくさん勉強してたくさん実践を積んでそれを振り返る。そして自分の投資手法を確立していく。これにつきますね!


それではみなさん、GOOD BYE!