とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

【衝撃】テスラに2兆円の売却圧力

                                                                     

おはようございます。とんたんです。


最近、含み益が租税回避の手段であると言われており、私は保有するテスラ株の10%を売却することを提案します。あなたはこれを支持しますか?

この投票の結果がどちらであっても、私はそれに従います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テスラのCEO(最高経営責任者)であるイーロン・マスク氏は、Twitterで自信の保有するテスラ株($TSLA)を大量に保有し、それが租税回避であると批判されています。
それに苛立った結果、Twitter民に持ち株の10%を売却することを投票で決めることにしました。。彼はその投票結果に従うとしています。

現在投票は終了しており、
賛成:57.9% 反対:42.1%
賛成多数となっています。

彼のことなので、おそらく本当に売却に踏み切るでしょう。


イーロン・マスク氏の奔放な発言に翻弄されるテスラの株価
2018年4月 残念だがテスラは完全に経営破綻した
2018年8月 420ドルでテスラ株を非公開化する
2020年5月 私の考えではテスラの株価は高すぎる
2021年11月 テスラ株10%売却の是非をツイッターで投票(←いまここ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イーロン・マスク氏自由奔放な発言は今に始まったことではないですね。

テスラ株の他にも、テスラ車をビットコインで買えるようにすると言ってビットコインを暴騰させたり、やっぱり止めるといって暴落させたりしました。また、ドージコインも暴騰・暴落させていました。

それでもSEC(米国証券取引委員会)は注意こそすれ、取り締まらない。
最も仮想通貨事態は規制が緩いから仕方ないかもしれませんが...。
しかしテスラ株だけでもこれだけ煽っていれば、相場操縦と見なされるには十分過ぎると思います。
やはり国内超大物重要人物は違いますね。


問題の、持ち株の10%は日本円にしておよそ2兆円。テスラに対しては勿論のこと、市場全体に対してもけっこうな売り圧力になりそうですよね。

今夜以降の動向が楽しみです。


それではみなさん、GOOD BYE!