とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

テスラとエヌビディアとクライマックストップ

                                                                     

こんばんは。とんたんです。


ミネルヴィニさんが突如テスラとエヌビディアの株について、以下のような発言をしました。

Names like $TSLA and $NVDA are experiencing climax price run ups. I would suggest selling into strength to nail down profits and minimize drawdowns.

'' $TSLA や $NVDA といった銘柄は、バイイングクライマックスを向かえている。
私は、強さがあるうちに利益を確保し、ドローダウンを最小限に抑えるため、売却することをお勧めします。''
バイイングクライマックスを向かえたら、オニールの8週間ホールドルールを待つより先に売った方がいいんよな?←これは私の発言

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

$TSLAと$NVDAは、上昇局面をまさに終えようとしているとのことですね。


そしてこのあと、信太郎さん@(nobutaro_mane)がこれについて「オニールの成長株発掘法」(パンローリング)の内容を使って検証してくれています。

TSLAとNVDAがクライマックストップというミネルビ二翁の声を検証していこうと思う。
検証に用いるのはオニール本記載の内容。
纏めについては猿の以下ツイート参照。


クライマックストップ(天井を示すサイン):
① 1日の上昇幅が最大(最後のブレイクアウトから)
② 1日の出来高が最大(上昇を始めた日から)
③ イグゾーションギャップ(最初のベースから大きく離れさらに窓を開けて寄り付き)
④ 週足チャートで2-3週間の急騰(あるいは日足7-8日連騰)

⑤ 売り抜けの兆候(長期の上昇後、大商いなのに株価上昇しない)
⑥ 株式分割(分割後1-2週間で株価+25-50%上昇)
⑦ 連続下落日の増加(天井を打つと株価が連続して下落する日が上昇より増える)

⑧ 上方チャネルライン(大きな上昇後に株価が※チャネルラインを抜ける)
※過去4-5ヶ月の間に付けた三つの安値同士を繋いだ線と高値同士を繋いだ平行線
⑨ 200日移動平均線(200日移動平均線から70-100%以上離れたところまで株価上昇)
➉ 天井から下落(最初の下落のあとに株価が一度戻ることがある

参考書籍:オニールの成長株発掘法 【第4版】 (URL↓アフィリンクだけど)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B4KV9RI/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00B4KV9RI&linkCode=as2&tag=bookid-22&linkId=f6e9035bd662e7b65a705316d9672118


ではNVDAを検証
①1日の上昇幅が最大(最後のブレイクアウトから) →11/4の12%の上昇が該当
② 1日の出来高が最大(上昇を始めた日から) →11/4の出来高は平均を大きく上回る
③ イグゾーションギャップ(最初のベースから大きく離れさらに窓を開けて寄り付き) → 11/4がまさにそれ
f:id:TOMO1212:20211109192122j:plain

④ 週足チャートで2-3週間の急騰(あるいは日足7-8日連騰) → これはまさに(画像は週足)
⑤ 売り抜けの兆候(長期の上昇後、大商いなのに株価上昇しない) → 11/5と11/8は大商いも株価が硬直
⑥ 株式分割(分割後1-2週間で株価+25-50%上昇) → 該当しない
f:id:TOMO1212:20211109192249j:plain

⑦ 連続下落日の増加(天井を打つと株価が連続して下落する日が上昇より増える) → まだ連続下落はしていない
⑧ 上方チャネルライン(大きな上昇後に株価が※チャネルラインを抜ける)
※過去4-5ヶ月の間に付けた三つの安値同士を繋いだ線と高値同士を繋いだ平行線 → 該当(画像参照)
f:id:TOMO1212:20211109192442j:plain

⑨ 200日移動平均線(200日移動平均線から70-100%以上離れたところまで株価上昇) → 200MAは$178で現在の株価$308は73%上昇しており該当
➉ 天井から下落(最初の下落のあとに株価が一度戻ることがある → 11/5の最高値から押し戻されている

総括 ①②③④⑤⑧⑨⑩が該当 ⑦は下落してからの動きなのでほぼフルマークでクライマックストップ該当ということになる。

ツリーの二つ目の日足がTSLAになっておったな。
NVDAの日足はこちらじゃ。
あくまで参考情報ゆえ、投資は自己責任で宜しゅう頼む。
ワシは保有していたなら売るかの。
I have no NVDA stock,sorry
ただ、同業他社のAMDは利確するかの。
f:id:TOMO1212:20211109192645j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

信太郎さんの検証ではテスラもエヌビディアもやはりクライマックストップということで、ここら辺が売り時かな?となりますね。

$AMDも$NVDAと同業種ということで、連れ安する可能性も十分に考えられますね!


あと気になるのが、私はバイイングクライマックスと訳してしまいました。
クライマックストップとはどう違うんだろうか?

バイイングクライマックス・・・
相場の上昇が続く中でヒステリックな買いによって短期問で起こる、最後の吹上げ的な急騰相場のことをいう。
後から振り返って、その後に大きな下落があると、その直前がバイイング・クライマックスであったといわれるが、相場の上昇が続く中での大天井をつけるような買いのことをいう。
この逆がセリング・クライマックスである。
Financial Academy(https://www.f-academy.jp/yogo/ha/65.html)

クライマックストップとは・・・
クライマックストップとは、株価が急上昇し、その後、急落する直前の現象です。
クライマックストップの特徴・・・
クライマックストップには3つの特徴があります。
特徴1:激しいギャップアップで始まります
特徴2:かなり長い陽線が出現します
特徴3:出来高の異常増加を伴うこともあります。
READ INVEST WORKOUT(http://readinvestworkout.com/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%A8%E6%B4%BB%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95/)

うーん、、、似たような感じで難しいですが、株価が吹き上げてる時がバイイングクライマックスで、その後の本当に下落の直前に起きる現象をクライマックストップと言うのでしょうか?

分かる方、教えていただけたら幸いです。


それではみなさん、GOOD BYE!


追記:

オニール社の運営するIBD(インベスターズビジネスデイリー)によると、まだテスラ・エヌビディアともにクライマックストップでは無いとのこと。
算出方法が微妙に異なるのかな?難しいですね。

IBDの機械が導き出した結論はノットクライマックスとな。
ミネルビニ翁と本に従うとクライマックスぽいが難しいの
ただ、来週決算ある故全てはそれ次第かな感があるの。
持っておったらワシなら半分利確しておくかの。
No position故言う資格はないがw