こんばんは。とんたんです。
一時期、断捨離が流行っていましたよね。
断捨離とは
不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想のことです。
同じくミニマリストという言葉も聞くようになりました。
ミニマリストとは
持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人のこと。 自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方からきています。
どちらも自分にとって必要なものだけを周囲に置いて暮らすという点で言っていることは同じですね。
断捨離もミニマリストも人生のあらゆることにおいて大事な考え方です。
要らないものに囲まれて暮らすと大切な物を失ないます。大切なものが要らないもので埋もれてしまうんですね。
要らないと思ったものが必要になることって、ほとんど無いんですよね。
だから、自分にとって必要な物、使う物だけを残しましょう。
行動や考え方においても、 自分がやりたいことに集中する必要があります。
時間的にも体力的にも精神的にも、自分が割けるリソースは限られていますよね。
まずは目指すゴールをはっきりと決めて、何がしたいか?何が必要ないかをはっきりさせましょう。
時間は有限です。人付き合いも広いと必然的に浅く薄くなります。
大切な人との付き合いが無くなってきて、どうでもいい人にばかり気が向いてしまうことには注意が必要ですね。
行動を起こすときは、一気に全部を片付けるのは難しくて、三日坊主で終わってしまうことも度々...。
部屋を片付けよう!と思ってもいきなり全て終わらせようとせず、財布の中の整理など小さくて簡単なことからやると比較的始めやすくなります。
注意したいのは、必ずしも減らすだけが大切なことではありません。
必要なものはむしろ増やしてもよくて、増やすことによって利便性や精神的満足が得られるものもあります。
そして投資。
ミネルヴィニ氏も言っているようにいろいろな投資手法を使うと、反って上手くいかなくなります。
自分の上手くいく手法を一生懸命研究して得意にするべきです。
ミネルヴィニ氏自身はオプションとか先物とかは一切やらずに、一聞不利に思われる現物株だけでオプションや先物を使うプロに対しても圧倒的な利益を叩き出してきました。
投資手法も2,3の移動平均線と株価や出来高のテクニカル、そしてファンダメンタルズだけを駆使して、ここまでの伝説を作ってきたといえます。
しかし、ミネルヴィニ氏は圧倒的な読書量をこなしています。投資の本もかなりの量を見ているはずです。
自分で多くを勉強をして試してみたからこそ、自分にとって必要なものや要らないものの取捨選択ができたとも言えますね!
投資の腕を上げるには、最初の内はいろいろ経験していっぱい失敗して自分の上手くいく方法を見つけるというプロセスは必要なのかもしれませんね!
それではみなさん、GOOD BYE!