とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

量から質へ「ミニマリスト」は人生を豊かにする

                                                                     

こんばんは。とんたんです。


量から質へ。物から事へ。

最近ミニマリストが流行っています。ミニマリストとは、''物を必要最低限に抑える人''のこと。

ミニマリストの逆の''物を最大限に欲しがる人''であるマキシマリストでは人生を満たすことが難しくなってきています。
国が豊かになり、欲しいと思えば大抵の物手に入るようになった現在、物で心を満たすことがより難しくなっています。

更に昔と違い年々給料が右肩上がりに上がっていくわけでは無いので、現代は将来の昇給を期待するわけにもいきません。
ですからマキシマリストには貧乏な人が多いのです。来月の給料までどうお金をやりくりしようかということに神経をする減らしてしまいます。
これではずっと不安と隣り合わせになってしまいますね。

また、物を欲しがるのは他人に見栄をはる手段ともなりますが、他人よりも優位になろうとすることで心を満たしてもキリがありません。

その気持ちに振り回されなければ使うお金も減り金銭的にゆとりができます。
その浮いたお金を見栄のためではなく、自分を幸福にするために使えば生活は豊かになっていきます。


そして人は余白があると埋めたくなるもの。広い部屋に住もうとせず、狭い部屋に住めば最小限の生活をしやすくなり満足を得ることができます。掃除なんかも狭いスペースで楽になりますね。


しかし注意して欲しいのは健康への気遣い。これだけは減らしてはいけません。

健康や病気というものは大抵の場合、健康意識を持ってからでは遅いのです。健康意識というものは、だいぶ健康状態や病状が悪化した後で芽生えるものです。
体調が崩れてしまったらもともこもありません。手遅れにならないように健康への投資は怠らないようにしたいですね。


最後にミニマリストは、物だけではなく人にも関わるものです。
自分にとって必要な人、大切な人との時間を大切にして自分に敵対的な人との付き合いを極力減らすのです。

自分に合わない人と付き合っても神経をすり減らすだけでいいことはありません。
それは「人を傷つけ、人から傷つけられることを恐れない」ことを心がけることでもあります。



それではみなさん、GOOD BYE!