とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

日本の政治家は株価を押さえる天才!?

                                                                     

こんばんは。とんたんです。


12月14日火曜日。
日経平均 -0.73%
TOPIX -0.22%
マザーズ -2.92%

今日も大きく下げましたね。


今日はまた岸田ショックと言えるような大きな動きが国会でありました。

日本の政治家は優秀です。
株を下げる天才なのかもしれない。

・企業に圧力を掛け…
・増税をし…
・3%の賃上げ要請…
・自社株買いのガイドライン設定に言及ときましたか…

自民、立憲、共産党、みんな投資に理解が無くて草www

何でこんなことするんやろうね

f:id:TOMO1212:20211214175615j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう、本日は『自社株買いのガイドライン設定に言及』がありました。


ただしこれは岸田総理からの発言ではありません。

国会中継見たけど、立憲民主の落合貴之ってやつが自社株買いを否定してて、岸田首相側は規制には慎重になるべきだって答弁だった

ロイターの bloomberg 広川高史 って記者の恣意的な見出し詐欺の可能性

この動画の三時間くらい経った時点で答弁してる
https://t.co/A41ARb3sLO

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初の発言は立憲民主党さんからだそうです。流石は立憲民主党。


そして国会中継を直に見た人からの感想は...

もちろん一番クソなのは立憲なんじゃけど、
「新しい資本主義を実現していくということから考えました時に、ご指摘の点は大変重要なポイントでもあると認識を致します」
この発言は失言じゃと思う。自社株買いの規制の妥当性を認めておるとマーケットが認識するのは無理ないわこれわ

あ、私ちゃんと見ましたよ。
立憲が言い出して、鈴木大臣は明確にノーって言ってましたよ。
その後のキッシーもそれに同意してました。ただの言葉尻です。

だとすると、この発言の書き起こしが真っ赤な嘘ということになるが、それBloombergとしてクソ過ぎんかの。

これはこのまま言ってましたが、文系人間がその場を収めようとする、「(考えたこともないが)検討しておきますね」みたいなニュアンスでした。笑
嘘はついてないが、ヘッドラインにするようなやつじゃないです。

ちなみに、初めて質問者の落合という立憲の議員を見たんですが、主義主張はキッシーがどうとかのレベルじゃなくヤバかったです。

とりあえず落合さんの印象がめっちゃ悪くなりましたねw

ですです。自社株以外にも、四半期決算なんかしてるのは日本とアメリカだけだ!グローバルスタンダードじゃない!
とか「アメリカでも自社株買いに議論がきてる!」とか、やたら海外を持ち出してましたけど、チグハグに感じました。

ただ彼のいうことに一理あるのは、日本の企業の売上が4半世紀前に比べて7%しかあがってないのに、経常利益が増加してるということなんよな。
人件費と設備投資の減少にもたらされた利益増加とちう問題提起の部分はワシは支持したいところ。

それでじゃあどうするの、って彼の主張が四半期決算の義務撤廃と自社株買い規制ですよ
設備投資頑張ってほしい!ってのは同意しますけどね。

問題提起は正しいが、解決策が的外れで草なんよな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかく立憲民主党の落合さんがヤバい人ということですね。

そして鈴木大臣は明確にノー!と言い、岸田首相は日本独特のお茶を濁しました発言程度。

まあ、岸田首相は本当のところどのように思ってるんでしょうかね?
それは岸田首相と一部のブレーンのみぞ知る...。


それではみなさん、GOOD BYE!