とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

ついに到来!フォロースルーDay!!

                                                                     

こんばんは。とんたんです。


昨夜、ついに今年最後のFOMCが終了しましたね。FOMCでのパウエル議長の発表はほぼ市場の予想通りで無事通過し、直後に株価が大幅反発となりました。


米国株 再び最高値接近
・注目FOMC:ポイントは一番下の引用ツイートに
・テーパリング加速&来年利上げ3回見通し
 ↑ 市場予想比でややタカ派
・ただ、不透明感が和らぎ、株は買い戻しが優勢に
・S&P500は史上最高値に接近 ・マネーは引き続きジャブジャブ
・株式市場へ流入しやすい構図を改めて確認

f:id:TOMO1212:20211216194032j:plain

◆FOMCまとめ
パウエル議長の会見が続いていますが、重要な論点はそろいつつあるので、スピード重視でポイントまとめをつくりました。
米国株はFOMC発表後、上昇しています。
いろいろあった2021年もFOMCはこれで打ち止め。
来年もいろいろありそうです

f:id:TOMO1212:20211216194227j:plain
f:id:TOMO1212:20211216194248j:plain
f:id:TOMO1212:20211216194306j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今日の力強い市場の反発によって、本日はフォロースルーデーとなりました。
それにより、株式市場は「Market in correction(調整相場)」から「Confirmed uptrend (確固たる上昇相場)」に転換しました。

※フォロースルーデーは、ウィリアム・J・オニールが提唱した、株価が底から回復し上昇傾向になるために必要なシグナルです。株価が上昇を始め、その後2~3日間続伸した後の下落相場から出来高の増加を伴ってブレークアウトした日をフォロースルーデーと言います。
ボトムからの復活が本物かどうかを確認するのにとてもよい目安となります。


ようやくフォロースルー・デー至現しました。上昇トレンド再開です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ、一大イベントも通過したし、フォロースルーデーも迎えました。これで「上昇トレンドの再開です」と言いたいところですがなかなかそうとばかりもいきません。

フォロースルーデー があったからといって、必ずしも「上昇相場の再開です」というわけにはいきません。
「その可能性が強まった」。「ベースから抜け出た見込みのある株を買うことを許可された」という程度です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しい上昇トレンドの始まりのきっかけになる重要な指標ですが、このまま上昇トレンドが維持されるのか?未来は誰にも分かりません。

一気に資金を株に突っ込むのではなくリスク管理を怠らず、自信の計画を予め立て、しっかりとベースから抜きん出た優秀な株を買いましょう。


それではみなさん、GOOD BYE!