おはようございます。とんたんです。
12月16日分新規組み入れ銘柄のごお知らせです。
ノボノルディスク(NVO)
ノボノルディスクは医薬品の研究からマーケティングまで行うヘルスケア企業です。
デンマークに本社を置く企業のADRを通してのNYSEへの上場です。
今の市場はヘルスケア関連が強い動きを見せてくれていますね。
ADRとは
''ADRの正式名称はAmerican Depositary Receiptと呼ばれ、日本語では米国預託証券という名称で知られています。ADRの仕組みを簡単に述べるなら、米国以外の国で設立された企業が発行した株式を裏づけとして米国で発行される有価証券となります。ADRそのものは厳密には株式とは言えませんが、裏づけとなる株式から生じる経済的権利の全てを含む有価証券であるために、株式を保有するのとほぼ同じ効果を得ることができます。''
楽天証券(https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/master_adr/master_adr_01.html)
ノボノルディスクのファンダメンタルズは良好。次回12月本決算のガイダンスも悪く無さそうです。
ただ2022年は少し鈍化する可能性があるようです。
INタイミングはベースの上のベースを根拠に買いました。しかし、やはりブレイクした時の出来高が少ない。試し買いの段階とはいえ、まだまだツメが甘いなと思いました。
今日はFOMC通過で爆上げした指数が逆回転して、市場全体が大きく下げてしまいました。
FOMC後の上げはショートの手仕舞によるもので、この更なる下げは少なくとも今の株価では買わない、ということを現しているのかもしれません。
【主要国の利益予想とPERの推移】
— 上原@外銀→投資家 (@uehara_sato4) December 17, 2021
全体的に予想利益はまだ拡大中ですが、新興国はピークアウトの兆し。中国とブラジルが悪化し始めています。
PERは2020年後半にピークアウトして現在は下落中。今の水準も過去平均よりも高いので、金融引き締めに移行する過程でまだ下落余地がありそうです。 pic.twitter.com/qf2gUOXV8D
【主要国の利益予想とPERの推移】 全体的に予想利益はまだ拡大中ですが、新興国はピークアウトの兆し。中国とブラジルが悪化し始めています。
PERは2020年後半にピークアウトして現在は下落中。
今の水準も過去平均よりも高いので、金融引き締めに移行する過程でまだ下落余地がありそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノボルディスクはなんとか踏ん張っていますが、今後どうなるか...。
大引け後の評価額はこちら
それではみなさん、GOOD BYE!