とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

【株式投資】ここからが踏ん張りどころなのかもしれない

                                                                     

おはようございます。とんたんです。


株式市場は12月FOMCの後、力強く上昇してフォロースルーデーを迎えました。
ところが、その次の日には市場全体が大きく下落。ボラティリティが高まって不安定な相場になってきております。

そうそう。FTDは上昇相場の必要条件ではあるが十分条件ではないんよな。
じゃからFTDだからといっていきなりフルベットしないようにとIBDでも毎度警鐘がならされておる

2018年末の二度目のFTDは実際に値崩れ起こして「Market Correction」になっています
よかったらチャートで確認を。今回の相場がこうならなければいいのですが

f:id:TOMO1212:20211219093405j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォロースルーデーにも、もちろんだましはあります。未来は誰にも分かりません。
リスク管理はいつでも心がけたいですね。

そして2018年時の相場に似ていると話題にもなりました。

ツリーに2018年の話題が散見されるので、参考まで( ◠‿◠ )

f:id:TOMO1212:20211219093815j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年と今回の共通点
・長期金利急騰を警戒
・世界経済の減速懸念
・FRBの金融引き締め警戒
・米経済の好調を裏付ける指標相次ぐ
・米中貿易摩擦(前回)、米中冷戦時代突入(現在)

共通するところが多数ありますね。


2018年の調整ではS&P500が高値から約21%下落しました。
今回はここから本当に調整が始まるのか、ここで終わるのかは神のみぞ知るところです。


コロナショック以降に投資を始め、まだ本格的な下落相場を経験していない人に励ましのツイートがちらほら。

損失を出した時に。その銘柄に文句を垂れるのか、それとも自分の投資タイミングや分析法などを省みるかで将来のリターンが大きく変わりそう。
苦しみを背負え、心を燃やせ。

(りおぽんさんに届いた質問箱の回答で)退場を考えている人が増えているのかな。
でも−15%で退場ですか。。。 市場が本格的に調整すれば、指数が20-30%ぐらい下落するのはよくある話。
2000年の僕の米国株の年間リターンは−90%ぐらいでしたが、退場は考えませんでした。
相場は生き残った者勝ちです。心折れずに頑張ってください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-90%くらって退場しなかったというのはなんとも励まされる話。
どんなに損してもここで終わるか、市場に残り続けたり戻ってきたりしながらもPDCAを回して自身の能力を高め続けていけるか、そろそろ運命の分かれ道が来るかもしれませんね。


それではみなさん、GOOD BYE!