とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

投資家と一般人のズレが強烈過ぎた件

                                                                     

こんにちは。とんたんです。


CNBCで投資家サーベイの結果が出たようです。

世間一般の人間と投資家にはこのくらいの認識のズレがあります

f:id:TOMO1212:20220208160004j:plain
f:id:TOMO1212:20220208160018j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岸田内閣の支持率調査

一般人の認識(NNN・読売新聞世論調査2月)
支持する 58%
支持しない 28%

投資家の認識(日経CNBC投資家サーベイ)
支持する 3%
支持しない 95.7%


一般人と投資家の認識スレ過ぎやろっ!笑
ここまでくると、投資家の方で岸田内閣を支持している3%の層の意見が気になりますね!なぜあなたは岸田内閣を支持してくれているのかと!


私としては岸田内閣は支持できない。ですね。

Twitter株クラの間では金融所得税の増税やそれに伴う株価の低迷で不評な意見が多いですが、やはり私がもし投資家でなくとも支持はできないと思います。

岸田首相はプライマリーバランス黒字化のために増税を進めています。
金融所得課税だけでなく、今年10月からは雇用保険料を0.2%から0.6%に引き上げると閣議決定しました。これはサラリーマンなら誰も影響を受けます。
これでは格差是正がなされても、沈む中間層は更に沈み、ワーキングプアはもっとワーキングプアになる未来しか見えません。

配当などの株主利益を人的資本に回して多少の賃上げをしたところで、成長なければ直ぐにその増加分も消し飛んでしまうでしょう。
そうでなくとも海外でのインフレによる影響で物価が上がっていけば焼け石に水というもの。

やはり経済成長により、国全体が豊かになっていくよう持っていきたいものです。
再び「日出ずる日本」を見てみたいものですね!


それではみなさん、GOOD BYE!