とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

【優秀】株のヘッジはやっぱりGOLD!?

                                                                     

こんにちは。とんたんです。


金の長期的な過去のトレンドについての面白いツイートがありました。

難しいコトを簡単に!を心がけ、投資について研究したことをTwitterで発信して下さっているナザール(investor_Nazal)さんがツイートしてくださっています。

金(GOLD)の30年について4枚にまとめてみました♪
金は想像以上にハイリスク・ハイリターンで、この30年で50倍になってます。
30年成長率はなんとS&P500と互角!
米国株が不調だった1970年代・2000年代では金が絶好調だったので、この30年で見ると米国株のリスクヘッジとしてとても優秀ですね(^^)

f:id:TOMO1212:20211113164516j:plain

f:id:TOMO1212:20211113164528j:plain

f:id:TOMO1212:20211113164553j:plain

f:id:TOMO1212:20211113164607j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30年での金の成長率は、なんとあのS&P500と互角のようです!すさまじい伸びを見せてくれていますね!

そして、米国株が不調だった1970年代と2000年代に急激に伸び続け、見事に株式のヘッジとして優秀な働きをしています。

長期で見ると、キャピタルゲイン狙いでも十分すぎる程の成果が得られそうです。

しかし、金は安全資産と言われていながらボラが大きい。

2010年代には-40%下がってしまっていますね。

1980年代~2000年代にはおよそ20年間もずっとヨコヨコしていて、難しい時期が続いていました。

そして上昇をする時は、ある期間で一気に上昇する印象です。驚異的なリターンを叩き出したのも2010年代の10年で約10倍になった期間があったからこそですね。


コアで持ってるのは少し怖いところもありますが、サテライトとして総資産の5%とか、少額持っているのもいいかもしれません。

株のヘッジとして今後しっかり機能してくれる可能性もあります。
そして現在カップウィズハンドルのハンドル部分を形成中!に見えなくもない...。もしかしたら近い将来、2010年のように噴き上げてくれる瞬間に立ち会えることになるかもしれませんね!


最後にちょっと気になることが...。30年で50倍とありますが、2枚目のグラフを見ると50年で50倍の間違いでは......たぶん50年で50倍ですね。たぶんというか、絶対!


それではみなさん、GOOD BYE!