とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

【資産があれば...】哀愁漂う俳句に共感

                                                                     

こんばんは。とんたんです。


サラリーマンならば、どんなに仕事人間の方でも少しは共感できるんじゃないかな?という俳句を見つけました。それがこちら......

ふと、おーいお茶の川柳みたら切なかった。
55歳で転勤… 子会社の出向でしょうか?
サラリーマン悲哀


第三十回 伊藤園新俳句大賞

転勤を 妻に告ぐ夜 冬りんご

佳作特別賞(埼玉県川口市・55歳・大園節生)

f:id:TOMO1212:20211112194635j:plain
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まじ切ない...。お~いお茶を飲みながらくつろいでいる時に、こんな俳句を読んでら尚更切なさで泣きたくなる...。

55歳で転勤って...もう定年までこのまま穏やかに過ごしたい...そんなお年頃のはず。

もっとも私はもっと若いし、転勤なんて新入社員の頃から嫌でしたけどね!という私の話はおいておいて。

資産が十分にあれば「転勤...!?じゃあ辞めます!」なんてことも言えたのかなぁ。なんて思ってしまったり。

若い内から投資を、例えば25歳から始めていれば55歳で30年の投資歴になりますよね。
30年あればかなりの資産を築けていると思いませんか?

30年前にS&P500インデックス投信にぶちこんでおくだけでも、今頃資産は10倍を越えています。

「仕事辞めま~すっ!」って涼しい顔して言えるかもしれませんよね!

30年前はインデックス投資なんてまだあまり一般的ではなかっただろうし、今後も同じような勢いで上昇していくとは限りませんけどね。


まあ、本当に辞めるか辞めないかはともかく、投資を続けて資産を増やすことができればそれだけ選択肢が増えるし、ストレスをいつでも軽減できるだけの力があるということですね!

頑張って投資をして、資産を増やしましょ!


それではみなさん、GOOD BYE!