こんばんは。とんたんです。
みなさんは信用取引をしていないのに証券口座への追加入金を求められたことがありますか?
私は今回、米国株口座でそれを初めて経験しました。
その名もなんと「外貨買付不足金発生」!
信用取引もしていないのに(泣)。
しかもなんと「対象売却制限中」になってしまいます。口座に入金してさらにカスタマーサービスセンターに連絡して制限を取り払ってもらわないと売却もできないので、仮に株価が大きく落ちても何もすることができないです。
追い打ちをかけることにカスタマーサービスセンターも受付時間が限られています。平日だったら8時〜17時。その時間内に電話をかけることができなかったら、もう放置プレーそのもの。
原因はCWEBです。中国市場の安定化を発表し、暴落相場から一転暴騰した時に見事ダイビングキャッチをしました。
前日比+20%くらいを想定して「成行買い」したら、なんと+50%以上の大暴騰!買付可能金額を超えてしまいました。それでも注文通りの株数は買えるそうで、その代わりに足りない分の金額を請求されたというわけです。
前回CF売却時に間違えて円貨決算をしてしまい、170.96USDを出金する形になってしまったので、この機会にその分の入金をしてもよかったのですが、118円代という円高ドル安ぶりだったので不足金解消分きっかりの133.87USDだけ入れさせていただきました。
それではみなさん、GOOD BYE!