とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

市場という荒波へ自ら出航しよう

                                                                     

こんにちは。とんたんです。


またまたMark Minervini(@markminervini)氏のツイートを引用。


I mentioned to a friend a stock I was buying and she ran right out and bought it.
A few days later I told her I was stopped out at a loss.
7 days later she called to ask what she should do with it.
I asked: why were you so quick to take my buy but refused to take the sell?

ある友人に私が買っている株の話をしたところ、彼女はすぐに買い向かいました。
数日後、私は彼女に損切りしたことを伝えました。
7日後、彼女から電話があり、その株をどうしたらいいかと聞かれました。
私は尋ねました:「なぜ私の買いにはすぐに乗ったのに、売りには応じなかったのですか?」

f:id:TOMO1212:20211118144148j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いくら優秀なトレーダーが近くにいて教えてくれても、あなたがそのトレーダーの言われた通りにできるとは限りません。
いくら凄腕トレーダーが損切りしたと言っても、損を確定させることはやはり心理的に抵抗があるものです。逆に利確をしたと聞いても「折角上がってることだし、もっと上がるんじゃないか?」と欲が出てしまうことでしょう。

これはTwitterやブログを見ている私達にもいえます。不安や欲でインフルエンサーが言ってる通りに売買できないのです。
そして、もし言われた通りにしたことで損切りしたけど反転上昇したり、利確したけど更に上がったら「あいつめ!」とイライラを募らせるだけでいくらたっても不安がぬぐえないし、上達もしないし利益も出るようになりません。

更にTwitterやブログでは「あの株買ったよ!」と発信があっても売ったことまで教えてくれるとは限らないし、細かく発信してくれていてもリアルタイムであることはほとんど無いですよね。
仮にリアルタイムだったとしても、あなたがその時に見ているとは限らないのです。
これはスマホやPCに片時も離さずに張り付いているわけでは無いので、当たり前のことですが。


そして同じ株を買っても売買タイミングが違えば成績も違ってきます。
どの銘柄を買うかという以上に大切なのはタイミングでもあります。

デイスキャのイメージを持たれてますが実はスインガーです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterで4万人のフォロワーを持つミニミニ
(@miniminimusic)さん。
投資の成績を公開したりテクニックをフォロワーに向かって教えてくれていますが、ミニミニさんのことをデイやスキャルピングトレーダーだと思っている人が多かったようですね。

完全に相手のことが分かるわけではないので、やはり真似をしたところで必ずどこかで食い違いが出てきてしまうものです。これでは成績も同じになるわけありませんよね。


投資で儲かるようになるには、やはり自分で実際に経験して実力を研いていくしか無いわけです。

もちろん情報源としてTwitterやブログを活用することは重要。考え方を取り入れて、自分に合うものは吸収していくと上達も早まるでしょう。
しかし、最終的な投資判断は自分で試行錯誤して自分の責任で行っていきましょう。


There is one thing I can guarantee EVERY stock trader AND investor.
If you fail to accept small losses, you WILL take big losses.

株式トレーダーや投資家の皆さんに保証できることが一つあります。
小さな損失を受け入れようとしなければ、大きな損失を被ることになるでしょう。

f:id:TOMO1212:20211118161144j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後におまけです。

ミネルヴィニさんは何よりも大きなリスクを嫌いますし、損失を嫌います。

大きな損失を被るとそれを取り返すのが大変ですし、元本の毀損が少なければ得られた利益がそのまま儲けになりますよね!

損切りは早めに!


それではみなさん、GOOD BYE!