とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

投資スタイルを確立させよう

                                                                     

こんばんは。とんたんです。


Mark Minervini(@markminervini)さんのTwitterは本当に毎回参考になりますね。
Twitterやってくれていてよかった!

How are you going to get to your goal?
Have you defined your trading?
If you trade a short term move you give up the bigger move.
If you go for the bigger move you will give up short term profits as you hold through pullbacks that never recover.
What is you plan??

どのようにして目標を達成するのですか?
トレードを確立していますか?
もし短期的なトレードをするならば、より大きな利益は犠牲になる。
もしより大きな動きを狙いにいくならば、短期的な利益を諦めて二度と回復しない可能性のある下落に耐えて持ち続けることになる。
あなたのスタイルは何ですか?

f:id:TOMO1212:20211117180821j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のスタイルが固まっていないとストレスを増やすことになります。
例えば長期投資家かスイングトレーダーか、といったことです。

売った銘柄が上がったらもっと持っておけば良かったと後悔し、持ち続けて逆に下げたら売っておけば良かったと後悔してイライラしますよね。

まあ、全くあの時ああしていれば......と思わずに冷静に徹することができる人はネジが外れたただの変人かもしれませんが...。


比較的短期的な利益を狙うスイングトレーダーだったら、その銘柄が上げている内に株を売却し始めますよね。少なくとも株価が怪しい動きをすれば売却すると思います。
売ったところで更に株価が大きく上げればもっと保有していれば良かったとなりますが、自分の規律の元で売却を始めたのだからある程度は納得できます。

長期投資家も同様に、株価が下げそうだぞ!と思っても株のホールドを決め込み、そして実際に株価が下がってもある程度は納得できます。

自分のスタイルを持っていれば、ある程度は割りきれるようになるんですよね。
そして、自分の規律に従っていれば適当な売買も減り、パフォーマンスも改善されることと思います。


デイトレもスイングトレードも長期投資も!と相場に合わせてなんでもかんでもこなすのは不可能に近いし、大抵反ってパフォーマンスを悪化させます。

最初の内は自分がどのようにしたら利益が出るか分からないものなので、いろいろ試すのもいいかもしれませんが......そこは大きく資産を減らさないように少額投資に徹しましょう。


さあ、あなたのスタイルは何ですか?


それではみなさん、GOOD BYE!