とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

石炭火力批判の批判

                                                                     

おはようございます。とんたんです。


COP26の開催に合わせて若者達が「石炭火力早期廃止」の訴えをしたそうですね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6409082

その訴えの中での高校2年生のある一言がTwitter上で話題になっています。
「これ以上の豊かさはいらないと思います。僕達の子供の世代にはこの問題を引き継いでほしくないので、今若者が行動をすべきだと思う。」

''日本の若者ら「石炭火力早期廃止」''
宮川亮さん(高2)「これ以上の豊かさはいらないと思います。僕達の子供の世代にはこの問題を引き継いでほしくないので、今若者が行動をすべきだと思う。」
親の脛かじりが、何が豊かさはいらないだよ。
働いて親に小遣いでも渡せよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c5ae33ba128f7a6e57fc8023a6d654788efd212

僕達の子供も何もお前が子供じゃねぇかよ。

これ以上の豊かさはいらないって、まだお年玉貰ってやがんだろ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ごもっともなご批判で...。

石炭火力早期廃止が実現したとして、その豊かさを維持できるのかどうかは疑問にすら思っていないんじゃないかな?と思います。

世界のクリーンエネルギー気運もあり、新しい代か替エネルギーは更に急速に進展いくものと思われますが、それでもいくらなんでもここ数年で電気エネルギーの大部分を普及できるようになるかというと全くそんなことは無いですよね。

クリーンエネルギー開発の為にただでさえ金額が上乗せされて上がっている電気代や比較的クリーンな為に需要が強いエネルギー天然ガス料金の値上げに世界が悲鳴をあげているます。
ここから更に石炭火力を廃止してしまったら、度重なる電気代の値上げで家計が火の車になってしまうんじゃないか?とつい不安になってしまいます。

どれだけ電気代が上がっても、家の電気代を払うのはこの子の親御さん。困るのも親御さんなんですよね。
最も、最近ではごく稀に高校生でもYouTubeなんかで荒稼ぎしている子供もいるといいいますし、「電気代くらい俺が軽く払ってやるわぁ!」なんてスーパー高校生だったらごめんなさい。この少年炎上商法の才能の芽だいぶあると思いますしね...。


「これ以上の豊かさはいらないと思います」

石炭火力廃止で電気の供給が十分にできなくなったら今の生活も維持できないし、経済も回らない。
これ以上の豊かさを放棄するどころか維持もできない。まさに転落の始まり。

また豊かさを維持していくためには、ある程度の発展が必要なんですよね。

何よりも日本がこのままの豊かさでいられたとしても、他の国が日本を追い抜いてしまいます。
日本は相対的に国の地位が落ちます。国際競争力や外交力の低下が起きて今まで他の国にまかり通ってきたことも通らなくなります。

今回のコロナ禍で各国が唾を飲んで欲しがってたファイザーやモデルナのワクチンを日本は十分な量を手に入れて普及させることができました。

発展途上国でファイザーなんて、まさに上級国民のものですよ。
ワクチンを打てたとしても中国製のシノファーム、シノバック・バイオテックやロシア性のスプートニックですよ。ワクチン打てたと喜んでも有効性薄くて散々な結果ですよ。

これらのワクチンを手に手に入れることができたのはもちろん政府の懸命な働きかけがあったのでしょうけど、これが外交力の弱い国だったらどうなっていたか?分かりませんよね。


実際にはクリーンエネルギーの進展を見つつ、徐々に既存のエネルギーからシフトさせていくのが現実的なんじゃないでしょうかね。


それではみなさん、GOOD BYE!