とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

祝!新高値更新!!

                                                                     

 

f:id:TOMO1212:20200929161945j:image

 

こんにちは✨😃‼️

昨日28日に、日経500種がなんとバブル時につ

けた最高値2406円47銭を越え、史上最高

値である2430円70銭をつけたそうですね!

 

日本株も捨てたものじゃない!

長かった...バブル崩壊から30年、ついにバブル

越えを果たすことが出来ましたね!

日本株反撃の狼煙がたちました!

最も、ドルベースで見れば、2017年には既に最

高値更新は果たされていたそうですが...。

日本の代表的な指数であるTOPIXや日経平均は

最高値からまだ6割程の水準だそうですが、毎

年の定期銘柄入れ換えが日経500に比べると少

ないということが理由だそうですね。

流動性が低い為に、財務や業績の悪い銘柄が未

だ指数に組み込まれて居座っているようです。

 

銘柄選定次第で米国株よりも有利

米国株の代表的な指数であるS&P500から

GAFAMを抜いたら、TOPIXなんかとあまり大差

ないなんてことも言われていますし、もっとい

うとGAFAM台頭前も上位数%の銘柄が同様に牽

引してたから昔から、同じような傾向というこ

とらしいですね。

あくまでも、上位数銘柄を抜いたらですが...

 

ここから言えるのは、日本の個別株でも銘柄選

定さえしっかりできれば、米国株にも引けをと

らないということでしょう。

更に私達は母国語である日本語で決算書を読め

るところが大きいですよね。

まあ、決算書は型もだいたい決まってるので慣

れれば米国株も何とかなるかもしれませんが、

その他の情報はなかなか得にくいところもあり

そうです。

 

せっかく日本に生まれ、日本で育ったのなら、

自国の株式である日本株の投資比率を高めにす

る「ホーム・カントリーバイアス」 にどっぷり

浸かってみるのも、今後の良い投資選択になる

のかもしれませんね。

 

GOOD BYE!