とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

株への参加はパーティーが始まってからだ!

                                                                     

こんばんは。とんたんです。


みなさんはパーティーで1番乗りをしたことはありませんか?とても退屈だったでしょう?みんなが来るまでは。
株も同じです。決して1番乗りを目指したくありません。その銘柄が関心を持たれているか確かめたいのです。
パーティーが進行していることを確かめてから参加したいのです。 #ミネルヴィニ

奥医師(@kazuya04012007)のバンドロールの話を思い出すのw
そう、オニールミネルヴィニ派はパーティが盛り上がり出したら参加して、お開きになる前に去る 生粋のパリピの投資法。
ワシ含め本来陰キャの皆の衆は理論を勉強せんと理解できないw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミネルヴィニさんは、株が上昇してパーティーが始まったのを確認できた銘柄しか投資対象にしかしません。
陰キャの株なんてどうでもいいんです。

具体的には200日移動平均線よりも株価が上にあり、かつその移動平均線が上向きになっている銘柄ですね。


彼は株価のステージを4つのサイクルに分類しています。
・第一ステージ 底固め局面ー無関心。
・第二ステージ 上昇局面ー機関投資家の買い集め
・第三ステージ 天井圏ー機関投資家の売り抜け
・第四ステージ 下落局面ー投げ売り

もちろん、ミネルヴィニ氏はパーティーが始まる第二ステージある株に焦点を合わせます。


第二ステージの株は先程挙げた例に加えて、更に以下の条件が当てはまっていると完璧です。

・株価は50日、150日、200日移動平均線を上回っている。
・150日移動平均線は200日移動平均線を上回っており、更に50日移動平均線がそれを上回っている。
・200日移動線は少なくとも1ヵ月(4~5ヶ月以上だと更に)上向きが望ましい。
・現在の株価は52週安値より、少なくとも30%高い。
・現在の株価は、52週高値の少なくとも25%以内の高さにあり、そして新高値に近いほど良い。
・レラティブストレングスが70以上(もっと言えば80台、90台が望ましい)。

※レラティブストレングス...(米国のインベスターズ・ビジネス・デイリー紙に記載されている、株価指数と比べてどれくらい強いかの指標)


どうでしたか?

いつ上がるか分からない第一ステージの株を買ってずっと待ち続けているよりも、どこまで下げるか分からない第四ステージの株をナンピンしていくよりも、トレンドにしっかり乗って上昇している第二ステージの株を買う方が魅力的だと思いませんか?


それではみなさん、GOOD BYE!