とんたんの投資日記

~中長期投資と信用枠の短期・スイングで資産形成~

最後に勝つのは「しつこさ」だ

                                                                     

こんばんは。とんたんです。


突然ですが、人が成功するために一番大切なものって何だと思いますか?

......そうです。一番大切なもの。それはタイトルにある通り「しつこさ」です。

人間とは直ぐに諦めてしまう生き物。上手くいかなかったり失敗してしまったりすれば思いの外多くの人が直ぐに諦めてしまうものです。

「投資で損した!やっぱり株なんて危険だ!二度とやるものか!!」こうして大多数の個人投資家は安定して勝てるようになる前に市場から退場してしまうのです。


しかし損してもそこで諦めずに勉強して、相場と向き合って努力していればいつか勝てるようになります。

周りのスゴ腕投資家さん達も始めたばかりの頃はだいたい損しています。
初めてから2,3年は勝ち越せず損していたという方が多いでしょうか。


しつこさで成功したといって思い浮かべるのはアップルのCEOだったスティーブ・ジョブズでしょうか。

彼は「黒のタートルネックとジーパン」を何着も用意して毎日同じ服装をしていました。
これは毎日来ていく服装を決めるのに、仕事への意思決定の為の労力を無駄に奪われないためであります。

代わりに仕事への執念は異常で、iMacの内部の目に見えず普通だったら綺麗に仕上げようとは思わなくて良いところまで完璧に美しく仕上げようという信念がありました。

そういった彼のしつこさがアップルを成功へ導いたといえます。


投資でも上手くいかずに損した時は何がダメだったのか、一度手を止めてもしつこい程に考え勉強して記録をつけて分析してみる。

その先にいずれ明るい未来が見えてくると信じております。


GOOD BYE!