とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

【不穏】イーロン・マスク氏、更なる株を売却か...

                                                                     

こんばんは。とんたんです。


11月7日にイーロン・マスク氏が以下のツイートをした後に、本当に株式の売却が始まりました。
その予定額はなんと21億ドル!!

1日では売り切れないため、今週もまだイーロン氏による売り圧力が進むものと思われます。

Much is made lately of unrealized gains being a means of tax avoidance, so I propose selling 10% of my Tesla stock.
最近、含み益が租税回避の手段になると言われています。だから私は保有するテスラ株の10%を売却することを提案します。

I will abide by the results of this poll, whichever way it goes.
この投票の結果がどうなろうと、私はそれに従います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

賛成 57.9% 反対 42.1%
賛成多数からの有言実行でテスラ株の売却に踏み切りました.....と思いきや、この売却の申請は9月に既にSECに申請していたと言うことです。
投票の結果がどうあれ、この株式は売却されていたわけです。とんだ茶番ですね。


そして、13日に再び意味深なツイートをしています。

f:id:TOMO1212:20211115184829j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どこかの惑星で考え込む一人の男性...この写真1枚のみを貼りつけてまたなにか企んでいるな?と思わせるツイートです。


その後、超富裕層の税負担拡大を主張する民主党左派の重鎮であるバーニー・サンダース上院議員に向けて次のような挑発的なツイートを投稿しています。

We must demand that the extremely wealthy pay their fair share. Period.
私たちは超富裕層に対して、公平な負担を求める必要があります。

I keep forgetting that you’re still alive
あなたがまだ生きていることをずっと忘れていたよ。

Want me to sell more stock, Bernie? Just say the word …
バーニー、私にもっと株を売って欲しいですか?言ってみて...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バーニー氏が超富裕層に、庶民へもっとお金を分配せよと言っているのですね。
それに対抗してマスク氏がもっと株を売ることを匂わせています。

まあ、サンダース氏などへの抗議とTwitter民の賛成を隠れ蓑に、自信の保有する株価を高値で売りさばいているだけのように思えますが....。

今後もイーロン氏による更なる持ち株の売却があるのか見ものですね!


それではみなさん、GOOD BYE!