とんたんの投資日記

~タイ人奥さんとの結婚を機に投資で資産形成~

投資との出会い

                                                                     

投資を始めた理由

 

私と投資との出会いは、約1年前に会社で企業型拠出年金が導入された事です。

その時はよく分からなかったので、安全そうな定期預金を選んでいました。

その後、個人型確定拠出年金(ideco)があると何かで知り、よく調べてみると老後への積み立て投資制度の1つだと分かり、投資に興味を持つようになりました。

 

これと同じような事で投資に興味を持たれた方や、金融庁の発表した老後資金2000万円不足問題で興味を持たれた方は、とても多いのでは無いでしょうか。自分もその1人でした。

 

もう1つ付け加えると、やはり恋人と付き合うことになったり、結婚すると決まった時といったライフスタイルの変化が大きいですね。

今後、お金が掛かる事が目に見えていますから。

またタイ人と結婚したら、タイに行くことも当然多くなる筈なので、お金の捻出に苦労しそうです💦

 

遂に投資を始める

 

実際に投資を始めたのはつい最近で、2019年の6月頃です。

 

ネットで調べたら、ひふみ年金が有名で直販サイトから口座を開きました。

それと、日本ではまだ歴史が浅いそうですが、今とても話題になっているAIロボットによる資産運用を行ってくれるというWealthnaviやTHEOの口座開設、またネット証券最大手であるSBI証券の口座開設を行いました。

 

他には、企業や不動産へ資金を貸し付けるソーシャルレンディングにも興味を持ち、ネットで比較的評判のよかった8社を一気に口座開設しました。

 

まず最初に資金を投入したのは、THEOでした。

一番最初に口座を開くことができたからですね。

ここから、私の投資生活が始まったのです。