とんたんの投資日記

オニール、ミネルヴィニ流で富裕層の仲間入りへ

長期投資に刺激を求めたら終わりだよね

                                                                     

こんにちは‼️

 

今日9月19日(土)から22日(火)まで、4連休で日

本市場が空いていなくて寂しいですね😢

後半2日間の米国市場だけで我慢しましょう😊

 

長期投資に刺激は不要

こんなことを言っておいてあれですが、私は長

期投資家です。

そして、長期投資家は投資に対していちいち刺

激を求めてはいけません。

つまり、私は投資に対して刺激を求めてはいけ

ないのです。

投資先を決め、一度投資したならば、ただただ

淡々と動じずに自分の持ち株さん達に伸び伸び

とさせておけばいいのです。

 

チャートに張り付いてもいけませんね。

やはり、何かしらしなければと気になって仕方

がなくなります。

場中に相場を確認するだけでもう何時間も時間

を潰せます。

そんなことはデイトレーダー達に任せておけば

よいのです。

 

投資から刺激を排除しよう

刺激なんて極力受けないように工夫できると長

期投資を継続的に続けられやすくなります。

もっとよさそうな株を見つけたから古い株を売

却して新しい株に乗り換えようなんてやってたら

、いつまで経っても長期投資なんてできないで

すよね。

次に動くとしたら、買い増しの検討か自分の思

い描いたストーリーから外れた時くらいにした

いものですね。

これが、再現性が高くプロ投資家に勝つことの

できる唯一の方法のような気がします。

 

投資で一番成績が良かったのは

1.亡くなっている人

2.投資したのを忘れてた人

なんてデータもあるくらいですからね😓

まあ、個別株の場合は本当に忘れてたら株さん

の方が無事死亡してました!なんて事にもなり

かねないので、大引け後とか1週間に1回、週末

とかにでもチェックするべきではあるんでしょ

うが...😣

 

自戒の意味もこめて...😅

 

GOOD BYE !!